大阪の看板屋 あいらんど工房ブログ担当松本です。
前回のブログでも字の大きさについて紹介しましたが今回は詳しくご紹介。
お店や事務所の場所が不明瞭ではせっかくの集客のチャンスも逃しかねません。
大きな看板だと集客効果は見込めます。
ただ、その分費用がかさむことも…
予算内に抑えられる、ベストな看板サイズと字の大きさで印象に残る看板を作ってみませんか?
今回は「看板の字の大きさがキモ!」についてご紹介いたします。
■視認距離がキモ!
視認距離とは文字通り、視覚で確認出来る距離のことです。
看板に入れる文字サイズと大きく関わってきます。
注意事項や禁止事項を表示する看板では、文字が読めないと事故につながることもあります。
看板を作る際、視認距離に伴って文字のサイズが変わってきます。
例えば、看板から1mほど離れている場合、文字のサイズは7mm以上ないと見えません。
5mでは15mm(1.5cm)以上、10mでは25mm(2.5cm)以上の大きさが必要です。
50m離れると13cm以上、100mで30cm以上の文字サイズが必要です。
■ユーザーが見える看板とは?
ユーザーが見る角度は垂直とは限りません。
斜めや、平行など気が付いたときに看板を認識し見ることになります。
視認距離より大きめの字が実はベストなのかもしれません。
また、色合いや自体、英字や漢字をどの程度の割合で使用するかで認識度合いが変わります。
配色の場合は背景色と文字の差が少ないと認識がしにくいです。
暖色系の背景色は温かみを加えるのでお店の印象で使う方も多いと思います。
赤やピンクですと膨張食のため字を巻き込んで見にくくするおそれがあります。
ピンクの背景にグレーのフォント、一見おしゃれなんですが字を認識し辛いので看板としてはお勧めできかねます。
■見やすくするにはプロの力を!
「ピンクとグレーはお店のカラーのため、絶対使いたい」
そんなご要望もあると思います。
プロのデザイナーに一度ご相談を!
お客様のご要望に沿えるようなデザインのご提供を心掛けたいと思います。
読みやすく、見やすい看板で集客力を見込めるよう書体や文字の選び方もお客様ファーストでデザインの作成を心がけます!
まとめ
今回のテーマは「看板の字の大きさがキモ!」についてでした。
看板作り、字の大きさから書体、色合わせなど色々と奥が深いですね…
クライアントのご要望に沿えるようなデザインを心掛け、集客力UPが望めるような看板作りができるよう邁進してまいります!
看板のご相談はあいらんど工房に
あいらんど工房では様々な看板を取り扱っております。
看板設置を検討中、お悩み中の方は是非一度お問い合わせください。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ 東大阪市の看板屋 株式会社あいらんど工房
〒577-0035 大阪府東大阪市御厨中1-16-5
TEL 06-6720-8239 FAX 06-6720-8240
——————————————————
HP: https://www.islandkoubou.com/
——————————————————
各種看板の企画・デザイン・製作・施工
屋外広告物のメンテナンス管理及び屋外広告物許可申請代行
各種販促(印刷物)の企画・デザイン・制作・印刷業務
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━