高級感がある看板って?素材と色で格調UP!

大阪の看板屋 あいらんど工房ブログ担当の松本です。

高級感がある看板作りのポイントは、素材と色選びです。
もちろんフォントも重要。
工夫次第で高級感はどんどん高めていけるのです。

今回は「高級感がある看板って?素材と色で格調UP!」をご紹介します。

百貨店さまの看板

大阪に本社がある百貨店さまの看板製作を承りました。
老舗の百貨店の雰囲気を損なわないよう、ベースは木製で濃いブラウンをペイント。
社名はシックなゴールドを選択しました。
格式高いゴシックをフォントにチョイスすることで視認性も確保しつつブランドイメージを確保。
ご納得の仕上がりとなりました。

高級感を醸し出すには?

高級感を醸し出すにはどのようにしたらいいのでしょうか?
看板製作にもおいて、高級感があるものを製作するにはポイントがあるのです。

-ポイント-
①トーンを落とした暗めの色合いを意識する
②木製やステンレス、真鍮などを使用
③新ゴシック体やほん明朝などのスタンダードなフォント

他にもいろいろとありますが、上記を意識した看板製作をすることでグッと高級感が増してきます。

実際に製作するには

まずは、会社さまのブランドイメージをお伺いします。
それによって方向性が固まってくるのです。
そのうえで、上記のポイントを踏まえて製作していきます。
高級感を高めるオプションとして、照明もあります。
上下で照らすことで陰影ができ、より高級な雰囲気となるのです。
先に述べた百貨店さまのように、真鍮を模したようなゴールドのフォントは深い高級なイメージを演出します。
また、ブランドイメージが先行しているため、むしろシンプルなゴシック体が程よく高級な雰囲気を演出するのです。
ブランドイメージが確立されておらず、ユーザーへの浸透が低い場合は、より慎重にフォントや素材を選ぶ必要性が高まります。

まとめ

今回は、『高級感がある看板って?素材と色で格調UP!』のご紹介でした。
認知度が高い店舗の場合は、ユーザーがすでに高級なイメージを持っているためあえてそこを崩さない方向で看板作りをする必要があります。
作りこみすぎることでブランドイメージを損なう恐れもあるのです。
逆に、認知度が低いケースはブランドイメージをしっかりと認知して製作する必要があります。

看板のご相談はあいらんど工房に

あいらんど工房では様々な看板を取り扱っております。
看板設置を検討中、お悩み中の方は是非一度お問い合わせください。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ 東大阪市の看板屋 株式会社あいらんど工房
〒577-0035 大阪府東大阪市御厨中1-16-5
TEL 06-6720-8239 FAX 06-6720-8240
——————————————————
HP: https://www.islandkoubou.com/
——————————————————
各種看板の企画・デザイン・製作・施工
屋外広告物のメンテナンス管理及び屋外広告物許可申請代行
各種販促(印刷物)の企画・デザイン・制作・印刷業務
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━