看板づくりはマーケティングが重要 トリプル・アイ効果

大阪の看板屋 あいらんど工房ブログ担当の松本です。

看板づくりにおいて重要なマーケティング戦略。
戦略次第では来店率を上げ、売上数字を上げることができるようになるのです。
個人店ですと店舗イメージを優先してマーケティング戦略をおざなりにしがち。
これでは、結果として売り上げに繋がりにくくなるのです。

今回は「看板づくりはマーケティングが重要 トリプル・アイ効果」をご紹介します。

トリプル・アイ効果

集客率の高い看板は「3つのアイ」があると言われています。
これをトリプル・アイ効果と呼んでいます。
1つ目のアイはimpactのi。
2つ目のアイはinterestのi。
3つ目のアイはimpressionのi。
3つの頭文字を取ってトリプル・アイ効果なのです。

impact(インパクト看板)とは

強烈なインパクトを与え、伝えたいメッセージを頭に焼きつける看板のことをいいます。
英語のimpactから、衝撃看板と呼びます。

この看板の目的は、看板を見た人の心を一瞬にしてつかむことです。
比較的大きな看板で、インパクトのあるメッセージを入れます。
看板を目立たせ、引き込むようなメッセージを入れるとよいでしょう。

キャラクターの使用や問題提起などでハッと興味を引きます。
絞られたキャッチコピーでフォントを大きくすることもインパクト看板と言えるでしょう。

このインパクト看板には、見た人の心を一瞬にして虜にする力があります。

interest(インタレスト)看板とは

目に止まったときに、ワクワクするような興味を呼び起こします。
心に訴えかける看板で、興味看板とも呼びます。

この看板の目的は、看板を見た人の心をくすぐることです。
それほど大きくない看板で、興味をそそるメッセージを入れます。
さりげなく注意を引き、見た人が興味をもつようなメッセージを入れるとよいでしょう。

具体的には、絵やイラストを入れたり、写真を入れたり、商品やサービスを説明したりします。絵やイラスト、写真はビジュアル的に興味を与え、商品やサービスの説明はメンタル的に興味を与えるのです。

このインタレスト看板には、見た人の心をくすぐり、ワクワクさせる力があります。

impression(インプレッション)看板とは

じっくり読ませることでハイレベルな印象を与えます。
比較的記憶に残る看板で、印象看板と呼びます。

この看板の目的は、看板を見た人の心に深い印象を与えることです。
小ぶりの看板で、心に残るメッセージを詳細に入れます。
商品やサービスを理解させます。
見た人が納得するようなメッセージを入れるとよいでしょう。

具体的には、絵、・イラスト・写真をいくつか並べたりします。
商品やサービスの値段、質、内容などを詳しく説明するキャッチコピーを入れたりします。絵・イラスト・写真のレイアウトはビジュアル的に印象を与え、値段・質・内容などの詳しい説明のキャッチコピーはメンタル的に印象を与えるのです。

このインプレッション看板には、見た人の心の奥底に残る力があります。

まとめ

今回は、『看板づくりはマーケティングが重要 トリプル・アイ効果』のご紹介でした。
良い看板とは何でしょうか?
答えは一つではありません。
なぜなら、店舗のイメージによって答えの看板は変わってくるからです。
でも、店舗イメージを優先させるあまり、何のお店か分からず店舗に入店しないこともあります。
これってとてももったいないことなのです。
ですので、看板設置前にマーケティングで考察を行いそこから看板作りを行っていくことが重要です。

看板のご相談はあいらんど工房に

あいらんど工房では様々な看板を取り扱っております。
看板設置を検討中、お悩み中の方は是非一度お問い合わせください。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ 東大阪市の看板屋 株式会社あいらんど工房
〒577-0035 大阪府東大阪市御厨中1-16-5
TEL 06-6720-8239 FAX 06-6720-8240
——————————————————
HP: https://www.islandkoubou.com/
——————————————————
各種看板の企画・デザイン・製作・施工
屋外広告物のメンテナンス管理及び屋外広告物許可申請代行
各種販促(印刷物)の企画・デザイン・制作・印刷業務
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━