大阪の看板屋 あいらんど工房ブログ担当の松本です。
昨年と比較して、集客効果が低くなっているかもしれない…
お気づきの事業主様、もしかするとその原因は古い看板かもしれません!
看板をリニューアルすることで入店きっかけのトリガーになることもあるのです。
集客効果を高め、売上UPに繋げていきましょう。
今回は「印象がグッと高まる!看板リニューアルで集客効果UP」をご紹介します。
看板リニューアルの必要性
古い看板、どうしても印象を下げてしまいがちですよね。
店舗自体にブランド力があり、新規顧客がある程度のペースである場合は今の看板でも大丈夫です。
でも、競合店が多く、少しでも付加価値を高めて売り上げアップにつなげたい場合は別なのです。
オープンから10年が経過するとどうしても、すべてが劣化しがちです。
できることならば、店舗リニューアルがベスト。
でも店舗をまるごとリニューアルするとなるとその改修費用は莫大になってしまいます。
看板でしたら、店舗リニューアルよりも費用を抑えて新しくすることが可能です。
新しい看板は、印象をフレッシュにしてくれる効果があります。
何気なく、歩き過ぎている人々が気になるものとなるのです。
この気がつくことが視認性。
看板はこの視認性を高めることを意識して製作しています。
看板リニューアルのタイミング
看板のリニューアルのタイミングが分かりづらい場合は、法定耐用年数を参考にしてみるのも一つに手法です。
では、看板の法定耐用年数とはなんでしょうか?
看板は、固定資産に分類されます。
固定資産は、時間の経過で価値が減少していく資産でもあります。
決算時には減価償却処理が必要となるのです。
野立て看板などで金属製のものであれば耐用年数は20年と言われています。
他にもスタンド看板は3年が法定耐用年数と言われています。
この法定耐用年数を目安に交換をすることが望ましいのです。
看板リニューアルのポイント
せっかく看板をリニューアルするのであれば、以前のものよりもブラッシュアップしたものを目指してみてはどうでしょうか?
改善され、よりよくなった看板は印象があがり、店舗への流入が見込めるようになるのです。
【看板リニューアルポイント】
・キャッチコピーの見直し
・フォントを店舗運営に沿ったものへ変更
・看板の配色の見直し
見直しポイントを踏まえた上でリニューアルすることでより訴求力の高い看板ができるのです。
まとめ
今回は、『印象がグッと高まる!看板リニューアルで集客効果UP』のご紹介でした。
古い看板、よい商品を展開していても印象をさげてしまうためとてももったいないことです。
看板をリニューアルして印象を高めることで自社製品のイメージもアップ!
結果、売上増につながるかもしれません。
看板のご相談はあいらんど工房に
あいらんど工房では様々な看板を取り扱っております。
看板設置を検討中、お悩み中の方は是非一度お問い合わせください。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ 東大阪市の看板屋 株式会社あいらんど工房
〒577-0035 大阪府東大阪市御厨中1-16-5
TEL 06-6720-8239 FAX 06-6720-8240
——————————————————
HP: https://www.islandkoubou.com/
——————————————————
各種看板の企画・デザイン・製作・施工
屋外広告物のメンテナンス管理及び屋外広告物許可申請代行
各種販促(印刷物)の企画・デザイン・制作・印刷業務
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━