大阪の看板屋 あいらんど工房ブログ担当の松本です。
看板広告のトレンド、今年の2024年はどのような状況でしょうか?
ここ近年、広告は技術の向上により変化を遂げてきました。
まずは、2024年上半期のトレンドをお伝えして、そのうえで自社の看板製作について考察していただきましょう!
今回は「知りたい!2024年上半期 看板広告のトレンド」をご紹介します。
広告トレンド 2024年
広告トレンドで調査を進めてみると、レトロを感じるデザインがトレンドに上がってきます。他にも、引き続きサスティナブルな意識の高まりから自然を意識できるデザインもあるのです。
・レトロデザイン
・サスティナブルデザイン
・規則性のない抽象的なデザイン
詳しく説明をしていきます。
レトロデザイン
ここ最近の昭和ブーム、なかなかおさまる兆しが見られません。
そうした状況も相まって、レトロデザインも引き続きトレンド入りをしています。
幾何学模様はシンプルな印象でありつつインパクトを与えるデザインです。
上手に看板に取り入れることで店舗のイメージを上げることができるのです。
またドットやピクセルデザインも幾何学的な印象になります。
ポイントを押さえて使用することで興味が引かれるようになるでしょう。
アジア系のフードレストランや雑貨店などで使用すると印象が上がりやすいでしょう。
サスティナブルデザイン
SDG‘sの取り組みにより、多くの人々の環境意識が高まり、自然環境に興味を持っています。
温かみのあるネイチャーデザインは代表と言えます。
アースカラーを基軸に落ち着いた印象を看板に与えます。
看板を見ているだけでリラックス効果を与えるのです、
美容院やエステサロンなどでの使用がお勧めです。
抽象的なデザイン
規則性のない形や線を組み合わせます。
グラデーションを活用し揺らぎを表現します。
アーティスティックな印象を与えます。
創造性と自由度がある印象のため、ユニークな看板に仕上がることでしょう。
まとめ
今回は、『知りたい!2024年上半期 看板広告のトレンド』のご紹介でした。
デザイン性を意識することで看板広告にトレンドを加味することが可能です。
自社の看板に改善点を求めている場合、少しですがトレンド感をプラスすることも戦略として必要かもしれません。
視認率を上げ、来店率を高められるよう工夫を重ねていきましょう。
看板のご相談はあいらんど工房に
あいらんど工房では様々な看板を取り扱っております。
看板設置を検討中、お悩み中の方は是非一度お問い合わせください。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ 東大阪市の看板屋 株式会社あいらんど工房
〒577-0035 大阪府東大阪市御厨中1-16-5
TEL 06-6720-8239 FAX 06-6720-8240
——————————————————
HP: https://www.islandkoubou.com/
——————————————————
各種看板の企画・デザイン・製作・施工
屋外広告物のメンテナンス管理及び屋外広告物許可申請代行
各種販促(印刷物)の企画・デザイン・制作・印刷業務
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━