店舗の顔!パラペット看板で認知度を高める

大阪の看板屋 あいらんど工房ブログ担当の松本です。

店舗の顔でもあるパラペット看板。
お店の入口上部や屋上などに設置される看板のことです。
このパラペット看板ですが、きちんと効果を意識して制作することが大切。
視認性が上がり、入店率がアップしやすくなります。
その結果、顧客の購買意欲が高まり、店舗の売上向上に繋がるのです。
病院ですと認知度向上に一役買います。

今回は「店舗の顔!パラペット看板で認知度を高める」をご紹介します。

店舗の顔! パラペット看板

実は建築用語のパラペット。
勾配がほとんどない屋根で外壁の間にある立ち上がり壁のことを言います。
そのため、パラペット自体は雨水の侵入を防ぐ防水の役割を果たしています。
このパラペットを活かして看板を設置したのが『パラペット看板』なのです。
屋上や入口上部に設置しているため、視認性が高くユーザーの印象に残りやすいのが特徴と言えます。

パラペット看板 おすすめ業種3つ

屋上や入口上部に設置されるパラペット看板。
その視認性の高さから多くの業種業態が使用しているのです。

病院などの医療系

総合病院では、住民に場所をしっかりと把握してもらう必要があるためパラペット看板で告知をしています。
緊急性も高いため、その視認性を活かしているからです。
視認性が高いということは、認知度が高まることにも繋がります。
地域において病院が必要不可欠なものであるからこそ、パラペット看板の効果が発揮されるのです。

工場や本社ビルなどの製造業種

製造業種さまもパラペット看板を設置されている業種の一つです。
大型工場の場合、ランドマークが無いと地域の方やいらっしゃった方からの認知度が下がりがちになります。
パラペット看板はランドマークとしても活用できるのです。
また、SDGsやISOの活動をしている場合、効果的にPRが可能。
認知度の高まりとともに地域における貢献度も表すことができるためパラペット看板を活用しているのです。

大型商業施設

大手スーパーや家具取り扱い店、家電量販店などの大型の商業施設ではその認知度を高めるためパラペット看板を使用することが多いです。
大型商業施設の場合、そのほとんどが車を使用するユーザーがメイン。
パラペット看板の視認性は車からのユーザーにとっては分かりやすいものです。
その視認性を活かして、大型商業施設では使用しているのです。

まとめ

今回は、『店舗の顔!パラペット看板で認知度を高める』のご紹介でした。
大型商業施設だけでなく、中型ビルのオーナー様もパラペット看板を活用しています。
その背景は視認性の向上と、認知度アップへの期待があるのです。
あいらんど工房では、どうしたら来店率が上がり、売り上げに直結できるのかを看板を通してお手伝いいたします!
戦略にお悩みをの場合は、ぜひご相談を!

看板のご相談はあいらんど工房に

あいらんど工房では様々な看板を取り扱っております。
看板設置を検討中、お悩み中の方は是非一度お問い合わせください。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ 東大阪市の看板屋 株式会社あいらんど工房
〒577-0035 大阪府東大阪市御厨中1-16-5
TEL 06-6720-8239 FAX 06-6720-8240
——————————————————
HP: https://www.islandkoubou.com/
——————————————————
各種看板の企画・デザイン・製作・施工
屋外広告物のメンテナンス管理及び屋外広告物許可申請代行
各種販促(印刷物)の企画・デザイン・制作・印刷業務
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━