SIPS大活用!Z世代の気持ちをキャッチする看板作りとは?

大阪の看板屋 あいらんど工房ブログ担当の松本です。

TVやインターネットなどで見かけるワードのZ世代。
1990年代後半から2010年代に産まれた世代を指し、デジタルネイティブとも呼ばれています。
こうしたスマートフォンやPCなどのガジェットと深く結びついた世代にアプローチするためには、彼らの興味を引く新しい視点が求められるようになりました。
そこで注目されているのが「SIPS」を活用したマーケティング戦略です。

今回は「SIPS大活用!Z世代の気持ちをキャッチする看板作りとは?」をご紹介します。

ここ最近話題の『 SIPS』とは?

SIPSは、Social(共有)、Interest(関心)、Participate(参加)、Share(共有)の4つの頭文字を取った分析手法のことです。
Z世代がSNSで頻繁に情報発信する特性を生かしたアプローチを行いことが特徴と言えます。

【Social(=共有)】
Socialは、情報の共有を指します。
具体的には、ブランドやサービスがユーザーの興味を引き、SNS上で共有されることを目指すのです。

【Interest(=興味)】
Interestは、ユーザーがより深く関心を持つプロセスで、情報の質やデザインを求められます。

【Participate(=参加)】
Participateは、ユーザーがブランドやサービスに参加する段階。
インタラクティブな要素がポイントとなります。

【Share(=拡散共有)】
最後にShareは、ユーザーが再度SNSで情報を発信することで、さらなる拡散を促します。

これにより、SIPSはSNSを通じた拡散力を最大限に引き出すことができるのです。

SIPS分析を活用した看板制作のポイント

SIPSを活用した看板制作のポイントは、まず「注目を集めるビジュアルとメッセージ」を取り入れることです。
動画サイトやSNSと共に育ったZ世代は視覚的な刺激に敏感。
インパクトのあるデザインやキャッチーな視覚優位のコピーが目に留まりやすい傾向にあります。
Interestの段階を強化するために、デジタル連携も取り入れるとより効果的。
看板にURLやQRコードを配置することで、SNSやWebへの誘導がスムーズに行えます。QRコードをスキャンするとブランドの詳細やキャンペーン情報が得られる仕組みは、Z世代にとってハードルが高くないそうです。
QRコードなどを活用し、店舗やブランドへの興味を促しましょう。
さらに、SNSのシェア機能などを用いて、Participateを意識することもよいアプローチです。
シェアやコメントなどでクーポンの配布を促すことでより参加意識が高まりやすくなるのです。
ユーザーが自身の体験をシェアしたくなるようなインタラクティブな要素を盛り込みましょう。

Z世代の特徴と看板制作での注意点

デジタルネイティブのZ世代は、SNSやオンラインでの情報収集が主流と言われています。
彼らはブランドの価値観やスタンスにも敏感です。
特に社会的なメッセージやエコ意識があるブランドに共感を抱きやすい傾向があるのです。
ニュートラルで環境を意識したブランディング要素を盛り込んだ看板制作はZ世代向けと言えるでしょう。
デザインだけでなく、キャッチコピーも社会性がありかつ環境やジェンダーを意識したメッセージが効果的です。
ただし、ブランドイメージとデザインやコピーが一貫していないせっかくのアピールも埋もれてしまいます。
信頼性や透明性を感じられるデザインやキャッチコピーを心がけ、ブランドの姿勢を反映させる工夫が必要なのです。

まとめ

今回は、「SIPS大活用!Z世代の気持ちをキャッチする看板作りとは?」のご紹介でした。
SIPSを意識した看板制作は、Z世代の興味を引き付けやすいのが特徴です。
SNSを通じて効果的に拡散し、店舗イメージとブランドを発信しつづけましょう。
Z世代への訴求力を高め、彼らが共感するメッセージやデザインを取り入れ拡散し、入店率を売上アップへの起爆剤としましょう!

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