マーケティング戦略で売上UP!看板リニューアル

大阪の看板屋 あいらんど工房ブログ担当の松本です。

店舗売上がアップに頭を悩ませている経営者さまや店舗運営者さま。
どうしたら売上が上がるのでしょうか?
売上アップには色んな戦略があります。
・既存顧客へのアプローチ強化。
・顧客の新規開拓
・店舗リニューアル
実は、戦略を意識して看板リニューアルをするだけでも売上UPに繋がることも…

今回は「マーケティング戦略で売上UP!看板リニューアル」をご紹介します。

売上UPの看板

売上をUPさせるにはどうしたらいいでしょうか?
まずは、集客することです。
集客したお客さまがきちんと購買につなげるようなアプローチをすることです。
そのきっかけに実は看板が大きな効果をもたらします。

見つけてもらう

お客様に店を発見してもらう確率を高めましょう。
新規や継続の顧客全てに言えることですが、お店を発見してもらえるような看板を作りましょう。
インターネットやSNS発信も有効ですが、不特定多数に広くアピールできる手法はやはり看板です。
チャンスを逃さないためにも正しい位置に看板を設置することが重要です。

7秒前の法則

車を運転するドライバーが店に気付いて駐車場に入る決断をするには、7秒の時間がかかると言われています。
これは時速40kmで運転した場合、7秒の間におおよそ90mすぎることになります。
時速が速い国道などはもっと手前で認識できる大きさの看板が必要になる計算になります。
どこの道沿いに店舗を構えるかで看板の大きさを考えましょう。
見つかりにくい看板の場合、お店を探しているうちに通り過ぎてしまう可能性が高まります。
よほどのことが無い限りUターンをして戻ることはありません。
この7秒が入店へのポイントなのです。

この7秒の法則は歩行者や自転車にも当てはまります。
どのターゲット層をユーザーに定めるかでも看板の見やすさや大きさを決める要因になるのです。

進行方向に対して直角がベスト

ドライバーや通行人は通常、進行方向を真っ直ぐ見ています。
確かに横向きでは歩いたり運転したりしないものです。
看板は、基本的には道路に対して直角に設置した方が効果的と言われています。
進行方向の目線に対しては、道路上の「突き出し空間」も効果があります。

まとめ

今回は、『マーケティング戦略で売上UP!看板リニューアル』のご紹介でした。
まずは見てもらえる看板を作るよう意識しましょう。
どの場所に設置するのかで気づいてもらえる可能性が高まります。

看板のご相談はあいらんど工房に

あいらんど工房では様々な看板を取り扱っております。
看板設置を検討中、お悩み中の方は是非一度お問い合わせください。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ 東大阪市の看板屋 株式会社あいらんど工房
〒577-0035 大阪府東大阪市御厨中1-16-5
TEL 06-6720-8239 FAX 06-6720-8240
——————————————————
HP: https://www.islandkoubou.com/
——————————————————
各種看板の企画・デザイン・製作・施工
屋外広告物のメンテナンス管理及び屋外広告物許可申請代行
各種販促(印刷物)の企画・デザイン・制作・印刷業務
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━