大阪の看板屋 あいらんど工房ブログ担当の松本です。
お店を新規オープンするにあたり大切なのは思いと戦略です。
売上が立たなければ、赤字経営となり最悪破綻しお店をつぶすこととなるのです。
経営者や店舗オーナーとしてはこうした事態は避けなければいけません。
今回は「高まる看板の効果!マーケティング目線の製作が大事」をご紹介します。
マーケティング戦略の重要性
店舗をオープンすることが決まったとなると、きちんと戦略を立てねばなりません。
思いは大事ですが、それ以上に戦略も大切なのです。
また、経営はマンパワーで押し切ることも必要ですが、一人では立ち行かないこともあるのです。
だからこし、マーケティング戦略を元にした事業計画をきちんとする必要があるのです。
セグメンテーションをきちんと行う
マーケティング戦略とは、「誰に、何を、どれくらいの対価のもとで、どのように提供していくか」を決めることです。
そのためには、競合の市場をまずは分析しましょう。
そして競合市場の中身を細かく分ける工程であるセグメンテーションをしっかりとすることです。
では、セグメンテーションとは何でしょうか?
セグメンテーションの分類は、『変数』によって行います。
-変数の種類-
・地理的変数(例:東京在住、勤務先が大阪 など)
・人口動態変数(性別や年齢、家族構成、職業、収入といった人口動態)
・心理的変数(価値観や嗜好性、性格など)
・行動変数(例:購入行動、問い合わせ行動 など)
簡単にいうと、ターゲティングしたい人がどこにすんでいて、どんな家族構成で何が好きで、過去に何を買った(買おうとした)かを決めることです。
看板に反映させる
お店の顔の看板。
きちんとマーケティング戦略でセグメンテーションした人の嗜好に当てはまるような看板を作ります。
そうすることで、きちんと相手への訴求力が高い看板ができるのです。
まとめ
今回は、『高まる看板の効果!マーケティング目線の製作が大事』のご紹介でした。
看板はお店の最初の顔となります。
きちんとセグメンテーションをしたうえでの、戦略的な看板であればターゲット層の看板となり、そのまま入店に繋がることも!
看板つくりはぜひあいらんど工房にご相談ください。
看板のご相談はあいらんど工房に
あいらんど工房では様々な看板を取り扱っております。
看板設置を検討中、お悩み中の方は是非一度お問い合わせください。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ 東大阪市の看板屋 株式会社あいらんど工房
〒577-0035 大阪府東大阪市御厨中1-16-5
TEL 06-6720-8239 FAX 06-6720-8240
——————————————————
HP: https://www.islandkoubou.com/
——————————————————
各種看板の企画・デザイン・製作・施工
屋外広告物のメンテナンス管理及び屋外広告物許可申請代行
各種販促(印刷物)の企画・デザイン・制作・印刷業務
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━