大阪の看板屋 あいらんど工房ブログ担当の松本です。
看板製作の依頼で多い飲食店さま。
高級食パンブームにつづいてコロナ禍で冷凍パンの需要が急増。
また、通常の働き方に疑問をもつ人が続々とカフェやパン屋さんをオープンさせました。
パン屋さんの看板製作で必要なポイントって何でしょう?
今回は「パン屋さん看板製作ポイント 視認性向上で売り上げUP」をご紹介します。
コンセプトを確認!
パン屋さんを開業するにあたり、コンセプトは重要な項目です。
昨今のパンブームで、いわゆるふわふわ系の町のパン屋さんから天然酵母を使用した本格志向のパン屋さんまで色んな形態のパン屋さんがあるのです。
ご自身が目指すパン屋さんがどのようなコンセプトを持って開業するのかを踏まえて、看板や内装のデザインをイメージしてみましょう。
看板と内装のイメージは同じにする
当たり前ですが、ふわふわクリームパンを主力商品にするのに、妙に高級な雰囲気のパン屋さんではイメージと異なります。
それと同じく、内装会社さまに依頼した内装のイメージと看板のイメージは合致させてください。
~合致させる内容~
・雰囲気
・色
・フォント
他にも検討すべき材料はたくさんあります。
視認性を考える
内装と看板の方向性が決まったら、視認性向上について考えます。
あまりにもしっくりきすぎて、看板がどれか分からないのでは顧客が気がつかず売り上げに貢献できません。
足をとめてもらえるような看板作りをめざしましょう。
見た目のオシャレ感や空気感を優先するあまり、看板が奥まったとこにあっては本末転倒です。
また、基本的なことですが、ユーザーが歩行者なのか車の運転者なのかで看板の大きさやフォントの大きさがきまってきます。
看板の形態も袖看板なのか立看板なのかも考慮しなければいけません。
色んなことを踏まえて、看板を製作しなければならないのです。
考えて作りこまれた看板は視認性が高いものとなります。
まとめ
今回は、『パン屋さん看板製作ポイント 視認性向上で売り上げUP』のご紹介でした。
看板はお店の最初の顔となります。
この印象でユーザーは入店をしようかどうかを決めるのです。
内装会社さまときちんと話し合って入店率を高めてもらえるような看板製作のオーダーをしてみましょう!
看板のご相談はあいらんど工房に
あいらんど工房では様々な看板を取り扱っております。
看板設置を検討中、お悩み中の方は是非一度お問い合わせください。
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